トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

Adobe Reader

このページについて

このページは、高森太郎がノート的に何でも書くページです。

主に勉強したこと自分が知った知識や方法などを中心に書き留めています。キーワードページであっても私が一人で独占的に書いていますので間違ったことが書いてあるかもしれません。ご承知の上ご覧ください。(メインのブログ型コンテンツはこちらから)

Adobe Reader

概要

Adobe Systemsが配布しているPDFを読むためのソフトウエア。

このソフトウエアが事実上の標準になっており、これで読めないPDFはほぼなく、こいつでよめなかったとしても「Adobe Readerで読めないんですけど!」と言える。

重たいとかセキュリティとか散々批判はあるが、少なくとも9以降はだいぶ改善してきているし、ほとんどのPDF作成ソフトがAdobe Readerで開けるか否かはテストしているので、普段はより軽量なPDFリーダを使っている場合でも、見られなければ最後に頼る事になる。

また以前はコメントなどもつけられなかったが、コメントや、sign記入などだんだんReaderだけでできる事が増えている。

その他、イラストレータファイルなどAdobeの他の製品でも、PDF用のデータを埋め込んであれば、Readerで開くことができるので、「イラレファイルなんか送られても開けねえよ!」と嘆く前に、Adobe Readerに放り込んでみるのも一つの手である。

ダウンロードマネージャを使わずに、オフラインでインストールできるスタンドアロン版を手に入れるには

通常、Adobe

http://get.adobe.com/jp/reader/

からダウンロードするインストーラは、ネットワークインストーラである。

この方法はそれなりに便利なのだが(ダウンロードミス等は気にしなくて済むし)オンラインでないとインストールできない。

自分で使う場合でもオフラインで使えるインストーラが欲しい時がある。

そういうときは、AdobeFTPサイト

ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/

からダウンロードが可能である。また古いバージョンも同じくダウンロードができる。

またここにはAndoroid用の.apkファイルもあるので、Google Play非対応の機種でもここから落としてくることでインストールができる。

なお、企業で再配布する目的なら、

https://www.adobe.com/jp/products/reader/distribution.html

から利用規約を得る必要がある。

* はてなダイアリーキーワード:Adobe Reader