トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

GIMP

このページについて

このページは、高森太郎がノート的に何でも書くページです。

主に勉強したこと自分が知った知識や方法などを中心に書き留めています。キーワードページであっても私が一人で独占的に書いていますので間違ったことが書いてあるかもしれません。ご承知の上ご覧ください。(メインのブログ型コンテンツはこちらから)

GIMP

概要

言わずと知れた画像処理用のオープンソースソフトウエア。フォトショップの対向として良く名前が上がる。

非常に高性能で大抵思いつく処理はほとんどこれで出来る。ただ、インターフェイスに癖があって、結構底に慣れるのは大変かもしれない。

しかし個人的な感覚だと、オープンソースソフトウエアの、開発系じゃない普通のデスクトップアプリケーションの中では非常にコンスタントに解説本が出ていて、結構利用者多いんじゃないかなーと思っている。

またScript-Fuという非常に強力なマクロ機能を使うと、GIMPがもつほとんど(すべて?)の機能をスクリプト側で利用でき、これがかなり便利である。

公式ページは

http://www.gimp.org/

日本語の有名なページは

http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

など。

* はてなダイアリーキーワード:GIMP