トップ ユーザー登録 ログイン ヘルプ

MIT license

このページについて

このページは、高森太郎がノート的に何でも書くページです。

主に勉強したこと自分が知った知識や方法などを中心に書き留めています。キーワードページであっても私が一人で独占的に書いていますので間違ったことが書いてあるかもしれません。ご承知の上ご覧ください。(メインのブログ型コンテンツはこちらから)

MIT license

概要

その名の通り、マサチューセッツ工科大学から出たことに由来するライセンス。

原文
http://www.opensource.org/licenses/mit-license.php
OSIによる日本語参考訳
http://sourceforge.jp/projects/opensource/wiki/licenses%2FMIT_license

自分で初めから作ったものを公開する分にはあんまり面倒が無いので楽。面倒というのは、MIT Licenseでライセンスされたものは大抵の他のライセンスと競合しないという点でである。たとえばMITライセンスでライセンスされたものを、GPLなソフトに組み込むことも自由なので。

企業が使うならMIT Lisenceより三条項 BSDライセンスのほうがいいケースもあるかもしれませんがまぁそこはいろいろ。

* はてなダイアリーキーワード:MIT license